ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   Flash Builder 4
     SparkでUnicode私用領域の表示が出来ない。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
muramura
投稿日時: 2011-2-9 11:37
お馴染みさん
登録日: 2010-10-20
居住地: 関東
投稿: 18
SparkでUnicode私用領域の表示が出来ない。
どうもお久ぶりです。muramuraです。

SparkのTextInput、Label等でUnicodeの私用領域に有る文字を表示させようとしても表示出来ません。
どなたか表示させる方法をご存知でしたらご教授下さい。

尚、Unicodeの私用領域に文字を登録する方法は、Windowsの外字エディターを使用しています。
外字エディター(外字)自体が仕様上対応していないのは、重々承知しています。
しかし、私用領域に文字を登録するツールがなかったので使用しました。
別ツールで登録しても良いですが何のツールを使用することで表示出来るのかは、不明です。
また、notepadやテキストエディタ上は、表示されていますのでOSの認識は、出来ていると考えます。
その為、登録ツール自体や文字自体に問題が有るとは、思えません。

ちなみに、MXでは、表示されます。

また、
「sparkって、System.useCodePageに対応してるの?」
で最後に書いた
>Unicodeの私用領域表示が出来ないってことで合っているんですかねぇ。
で、ずーっと調べていましたがどうしても分からないので皆さんのお力をお借りしたく新たに質問を記載しました。
muramura
投稿日時: 2011-4-28 10:20
お馴染みさん
登録日: 2010-10-20
居住地: 関東
投稿: 18
Re: SparkでUnicode私用領域の表示が出来ない。
解決?したので報告です。

現在、EUDC(外字)登録を行っても表示しないとのことでした。

EUDCのフォントが見に行かないのが原因の様です。
フォントが無い場合、Adobe指定の標準フォントを順番に見に行きます。
本来ならEUDCは、ユーザ指定フォント(MSゴシック等)からリンクされてEUDCフォントを見に行く様なのですがこのリンクを見に行かずフォント無しと判断し、
Adobe指定の標準フォントを見に行く様で当然フォントが無いので"□"表示されます。

フォントが無い場合、次に見に行くフォントを指定する方法を考えましたが無理の様です。
※スタイルでフォントをカンマ区切りで指定するなど

解決方法としては、Unicode私用領域を表示させたい場合、指定フォント内(MSゴシック等)に該当文字フォントを追加することで表示する様です。
全てのフォントを1つのフォントにしないと特殊?なフォントは、表示出来ないと言う事です。

>以下、思い。
これって大部分でwindows使っている顧客が多いのに対応出来ないって致命的じゃないの?
EUDC(外字)って日本だけなのかなぁ?英語圏は、無さそうだけどそれ以外の言語圏は、Adobeは、無視する考えなのかなぁ。
そう言えばイラレでCS5から外字撤退したけどその事で腹いせにこっちも対応しないことにしたの?
mxで出来てsparkで出来きないってデグレじゃないの?
ちなみにAdobeは、バグって言ってるのでそのうちmxでも表示出来ないかも。
EUDCサポートしろよ。
この件で不毛な時間をついやしてしまった。はぁ〜。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を