ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   告知
     AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Pepe
投稿日時: 2008-8-20 13:49
モデレータ
登録日: 2006-1-10
居住地:
投稿: 1274
AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
Mike Chembers 氏が AIR のメインルートコンテンツとして

AS2 による開発ニーズがどれだけあるのかユーザーに問いかけています ^_^;

Anyone using ActionScript 2 to build AIR applications?


さて、どれくらいあるのでしょう?

必要・不要などの内容も含めてこちらのスレッドに投稿をお願いします (^O^)/


# おいら個人的な見解としては、別に無くても...
# そんなことに時間をかけずに、バグ修正や
# デスクトップアプリとしての機能充実に時間を使ってほしい
# と、思っているのですが ^_^;


----------------

yukari
投稿日時: 2008-8-20 14:28
ご主人様
登録日: 2006-5-30
居住地:
投稿: 116
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
>バグ修正
AIRに関わらず、これはやって欲しいです。

そして、バグ修正の度に製品をアップするのやめてください。
CS4とかFlex4とか要らないです。
nobu
投稿日時: 2008-8-20 14:37
ご主人様
登録日: 2006-6-17
居住地:
投稿: 593
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
必要ないと思う。AS3一本化でいいんでないでしょうか。
個人的には、そこを多様化したとしても、ニーズがある気がしない。
goki
投稿日時: 2008-8-20 16:48
ご主人様
登録日: 2007-8-27
居住地: おかのよこはま
投稿: 735
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
AS2だとFlexでいうと1.5ということになりますよね。
Flashな人でない限りAS2で何かしたいという意見は出ないんじゃないだろうか。

こんなことより、私が口すっぱく書いてる例のバグ2件(TextFieldで改行+変な文字が入力できてしまう件)をとっとと直してほしい。
sokak
投稿日時: 2008-8-20 18:35
お馴染みさん
登録日: 2006-5-31
居住地: 東京都
投稿: 14
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
AIRアプリをAS2で開発する必要性はまったく感じません。
別の箇所にリソースを割いてほしいです。

eneco
投稿日時: 2008-8-20 18:36
ご主人様
登録日: 2006-2-16
居住地:
投稿: 135
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
こんにちは。


引用:
そして、バグ修正の度に製品をアップするのやめてください。


この意見に大賛成です。


でも、Flex 4 には興味あります。
新しいものも、古いものも、大切にして欲しいと思います。


では。
Pepe
投稿日時: 2008-8-20 22:36
モデレータ
登録日: 2006-1-10
居住地:
投稿: 1274
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
まぁ、ちょっと本題からずれるけど


x.y.z.buildNumber という管理番号において

バグフィックスだけなら z.buildNumber っていう対応になるのだと思います

他の製品では「パッチ」という形でリリースしていますが

内部で管理しているバージョンはあがっていると思います


で、x.y の部分があがった時のみ「インストーラを作る」という決まり

というか、逆にユーザー視点的にインストーラが必要と思われる、

また、(マーケティング的に)サイト上で配布している

インストーラを更新する必要があるときに、形式的に

y の番号を上げるというようになっているのだと思います。

見方によっては「お役所みたいな事務的」にバージョンが

あがっているようにも見えますが、まぁそこはね...


他の製品とパッチのリリースの仕方が違うのは

オープンソース的にソース管理を含む流儀を継承しているのだと思います

# ただ、他の製品はある程度以上バグ修正が溜まらないと
# パッチをリリースしない決まりになっていたと思います
# 故に、苦肉のバグ回避を長期間強いられることに...


3.1 に限って言えばあまりシビアに捉える必要は無いと思います

# 3.2 についてはおそらくフレームワークの基幹に
# 変更が入ると思われるので、ちょっと注意が必要だと思います


修正されたバグが現在抱えているプロジェクトにおいて

適用するしか回避する方法が無い場合にのみ

適用するというのも一つの考え方だと思います。


また、夜間ビルド+ユニットテストをしながら

可能な限りライブラリのバージョンを最新にするというのも

一つの考え方だと思います。


ちょっと思い切りが必要かもしれませんが

ソースがオープンなので修正された部分を独自に適用した

ライブラリをプロジェクトで作成し、それを使用してプロジェクトを

進めていくというのも一つの考え方だと思います



今回の 3.1 は AIR 1.1 の正式サポート

(要するにそれまでの z.buildNumber があがったバージョンはお試しバージョン)

で、インストーラを作る必要があり、サイトで公開しているインストーラも

マーケティング的には更新する必要があった

故に、「3.1」にした、とおいらは見ています ^_^;



まぁ、機能追加をせずにバグフィックスだけをしたライブラリを

配布してほしいというのは大きなプロジェクトを抱えるユーザー心理ですが

そうなると今度は Adobe 的にソースのバージョン、コンポーネントの整合性が

管理しきれなくなると思いますし...



----------------

n-kawai
投稿日時: 2008-8-21 10:07
ご主人様
登録日: 2006-1-16
居住地:
投稿: 208
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
私はAS3だけでもよいと思います。

ただ、Flexな開発者はAS3前提なので、
Flashな開発者にとってはAS1,2の資産があるわけで、
これをさして「苦労なく」AIRに展開できるとしたら、
メリットがある人も多いかとも思います。

-----
勝手な妄想ですが、次期ECMAScriptの仕様が白紙に
戻ったことで、AS3にシフト&AS1,2は縮小という
シナリオも見直しが必要になってきたのかなぁと思ってます。
Adobeの人にとっても、「どうすんのさ?誰か教えて、えらいシト」
な感があるのかどうかは知らない...
いまさらAS3は引っ込められないですが、AS2系統の重要性が
増す可能性も無きにしもあらず(なのか?)
# FlashPlayerはAVM1とAVM2搭載なので、両刀実装自体はすでに可

AIRに限らず、過去のコード資産を尊重しつつ(移行できる)、
モダンなプログラミングにも対応できるよう検討して
いただきたいです。
# どちらの言語仕様でも、出力されるバイナリは同じになる、とか
# 設計モデルからどちらかの仕様でコードが生成される、とか
# (それでパフォーマンスがでるか?という懸念もある)
goki
投稿日時: 2008-8-21 15:53
ご主人様
登録日: 2007-8-27
居住地: おかのよこはま
投稿: 735
Re: AS2 で AIR アプリを作成したい人はどれだけいます?
引用:
ソースがオープンなので修正された部分を独自に適用した
ライブラリをプロジェクトで作成し、それを使用してプロジェクトを
進めていくというのも一つの考え方だと思います


Flex SDK 3以降はオープンソースですが、
・Flash Playerの領域(flash.*パッケージ)
・datavisualization(こちらはソースは見られますが)

はオープンソースではありませんよね。

また、「修正された部分を独自に適用したライブラリ」も大きなPJだと
「製品元からサポートを受けられない」という理由で大概NGを食らうことになるんですよね。

で、悩むことになる。

#何度も書いている例のバグ2件はFlexのコードで回避コードが書けるとはいえ、製品の見栄えとして「すごく格好悪いバグ」だと思うんだけどな…。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を